【小倉】北九州スカイランタンフェスティバルに行ってきました!

北九州スカイランタンフェスティバルの様子旅行
旅行福岡

※プロモーションページが含まれる場合があります。
※本記事は執筆時点での情報になります。情報や状況は変化する場合があります。

こんにちは、トミーです。

今年初めて開催の「Kitakyushu Sky Lantern Festival(北九州スカイランタンフェスティバル)第1回」へ行ってきました!!!

Kitakyushu Sky Lantern Festival(北九州スカイランタンフェスティバル)とは

北九州のシンボルである小倉城の近くにある「勝山公園」で、
2022年10月15日に、今年初めて開催された夜空にランタンを飛ばすイベントです!!!

そのため、まだ知名度も低いかもしれませんが、準備されていた500枚のチケットが完売した人気のイベントです!

また、チケットを購入してない方でも家族であれば入れたり、エリア外からの見学も自由なため、実際の会場には500人以上のたくさんの人でにぎわっていました!!

11:00~ 福岡市から小倉へ出発!

イベントの開催は16:00~でしたが、早めに出発して、小倉を観光してきました!

小倉と言えば「小倉城」!福岡市にはお城が無いので、お城がある町はいいな~といつも思います。
天守閣から今日開催される場所「勝山公園」の下見をして、殿様気分を味わうことができました(笑)

また、訪れた日は「小倉城まつり」が開催されており、武将の格好をした人たちのステージや写真撮影会、スタンプラリーなど、たくさんのイベントで盛り上がっていました!

16:00~ ランタン受け渡し

ランタンの受け渡しは、16:00~17:30と余裕をもったスケジュールで組まれていましたが、受け渡しの人数が500人なので、行列はできていました!
受付自体はスムーズで、受付後は入場の証のテープを手首に巻いてもらい、ランタンを受け取ります。

会場内は人が多いですが、新型コロナウイルスの感染対策にも力を入れてありました。

会場に入り、ランタンを受け取った後は、短冊に願い事を書きます。
(※次回からは廃止になるそうです)

私は「健康第一!世界平和!」と書きました!!!

健康な体があれば何事にもチャレンジできるから!
こういう楽しいイベントに参加できるのも風邪を引かずに健康でいれたおかげです!

また、今回のイベントがロシアのウクライナ侵攻に伴う物流の混乱影響を受け、ヘリウムガスが手に入らず、中止になる可能性もあったため、世界平和も願いました。

はやく世界情勢が落ち着いてほしいです。。。

【プチ情報】ランタンの仕組みについて

ランタンフェスティバルが開催されるまで、どんな風にランタンを飛ばすのかな?と思っていたので、解説を書いておこうと思います。

ランタン自体は、タコ糸が付いており、飛んでいかない仕様になっています。
ランタンの中身は、白い紙の内側に白い風船とLEDライトが入っていて、ヘリウムガスの力で空に浮かぶようになってました。

そのため、ランタンを空へ飛ばして、限界まで糸を伸ばし、最後は糸を巻き取ることで、回収できるようになってます。

タコ糸が付いたランタン
タコ糸の先の持ち手
ランタン内で光るLEDライト

18:00~ ランタンリリース

実際に飛ばしてみると、かなり高い位置まで飛ばせました!!
飛ばしては糸を巻き戻して、飛ばしては糸を巻き戻して、まさに凧上げの気分です!

風の影響で下降したりもするので、自分の思う方向には飛んでいかない難しさもあります!
久々に童心にかえり、純粋に楽しんでました!!

途中、他のランタンと糸が絡むことがあり、周りの人と小さな交流が生まれてました。

あと、、タコ糸がついているランタンとはいえ、5個ぐらいは空の彼方に飛んで行ってました(^^;)

19:00 終了

終了のアナウンスが流れ、しばらくするとランタン内のLEDライトが消えていきました。
恐らく、ライトの点灯は遠隔操作されてたのかな??

終わってみるとあっという間でしたが、十分に満足できる時間飛ばすことができました。

ランタン自体は、お持ち帰りもできるようでしたが、ほとんどの方が会場のスタッフに返却されてました。

まとめ

とても素敵なイベントでした!!!
写真を見ていただけたらわかるように、たくさんのランタンが空へ舞い、非現実的な素敵な光景でした!

いつかランタンフェスティバルに参加してみたいなと思っていたのですが、海外に行く必要があると思っていたので、まさかの国内で!しかも福岡で!ランタンフェスティバルに参加できて嬉しかったです。

とても良い思い出になりました。また機会があれば、参加したいです!!

次回の開催予定

次回は、2023年5月または10月に開催を予定されてるようです。
今回は初めての開催で、トラブルがあったようで、次回は改良され、さらにパワーアップした素敵なイベントになるかと思います。

もしご興味があれば、次回のランタンフェスティバルに参加されてみてください。

イベント情報

イベント名Kitakyushu Sky Lantern Festival
(北九州スカイランタンフェスティバル)
住所福岡県北九州市小倉北区城内3(勝山公園)
スケジュール【開場時間】16:00
【ランタン受渡し】16:00
【ランタン受渡し終了】17:30
【ランタンリリース】18:00
【終了】19:00
料金4,000円
URLhttp://skylanternfes.com/
タイトルとURLをコピーしました