【唐津市厳木町】大自然の中は紅葉も綺麗「環境芸術の森」

写真:環境芸術の森の風遊山荘からの絶景 佐賀
佐賀旅行

※プロモーションページが含まれる場合があります。
※本記事は執筆時点での情報になります。情報や状況は変化する場合があります。

こんにちは。トミーです。

今年は朝晩と日中の寒暖差が激しいため、例年よりも色がくっきりとした鮮やかな紅葉を見ることができるそうです。

せっかく見るのであれば、大自然の中で紅葉を楽しみたいと思い、佐賀県へ行ってきました!

「環境芸術の森」とは

佐賀県の唐津市厳木町にある作礼山(さくれいざん)。
その作礼山の中腹に「環境芸術の森」があります。

約40年かけて、昔の自然を蘇らせ、築き上げた紅葉の森が広がっています。

風遊山荘

「環境芸術の森」と言えば、この景色!綺麗ですよね。

風遊山荘からの景色になります。

水面に反射したようなきれいなこちらの綺麗な景色。
じつは、漆が塗られたテーブルの反射を利用して撮影したものになります。

撮影方法については、スタッフの方がわかりやすく丁寧に教えてくださるので、誰でもこのような写真を撮影できますよ。(私はiPhoneSEで撮影しました)

「風遊山荘」は、約100年前に建てられた旧家で、鶴田さんという表札が掲げられていました。
靴を脱いで上がるスタイルになっています。

散策コース

「環境芸術の森」は、2種類の散策コースがあります。

  • ショートコース:約15分のコース
  • ロングコース:約30分のコース

今回は、ショートコースを散策しました。

約15分のコースとありますが、山道の散策のため、足場の悪い道を歩きます。
景色もきれいなため、約15分のコースでもゆっくり散策して30分ほどかかりました。

山の中を散策するため、なかなかの急斜面の道があります。
歩きやすい運動靴で行くことをおすすめします。
杖の貸し出しもあるため、不安な方は借りていきましょう。

散策の中で出会った綺麗な景色をご覧ください。

休憩できる場所もあり、大自然に囲まれながらの休息は体力だけでなく、心も癒されます。

近くでは、「自然薯(じねんじょ)」が売られてました!
山の斜面に無造作に置いてあり、自然のまま販売されてました!!

施設情報

施設名環境芸術の森
住所佐賀県唐津市厳木町平之667
電話番号0955-63-2433
(電話受付時間 午前9時~午後4時まで)
開場時間午前9時~午後4時
料金大人・中学生 700円
小・中学生  300円
幼児      無料
(団体20名様以上 大人600円)
駐車場普通車150台 バス10台
(施設から駐車場までの距離 約80m)
ペット同伴入場可能
(迷子にならないよう、ご注意ください。)
URLhttps://morisaga.com/
タイトルとURLをコピーしました