室見川近くにあるカフェ食堂「あきさんの台所」

あきさんの台所 福岡
福岡

※プロモーションページが含まれる場合があります。
※本記事は執筆時点での情報になります。情報や状況は変化する場合があります。

こんにちは。トミーです。
最近、平日に行動できる時間があるので、素敵なお店開拓に勤しんでます!

今回は福岡市西区の室見川近くにあるカフェ食堂「あきさんの台所」に行ってきました。
以前より気になっていたお店で、一度訪れたことがあるのですが、その時は満席で入れなかったほどの人気店です!※事前に予約して行くことをオススメします

「あきさんの台所」とは

写真:あきさんの台所の外観

母娘で経営されている素敵なお店です。
保育園や公園などがある住宅街の中にあるお店で、地元の方から愛されているお店になります。

店内はカウンター席とテーブル席があり、陽の光が気持ちよく入り、日々の忙しさを忘れて、ほっこりな時間が過ごせる素敵な空間です。

写真:あきさんの台所の店内

写真:あきさんの台所の店内

プレートランチ 1,100円(税込)

写真:あきさんの台所の黒板メニュー
  • 今日のメイン
  • 副菜5種
  • サラダ
  • ご飯
  • 今日の汁物
  • ドリンク(コーヒー、紅茶、りんごジュース)

今日のメイン:とんかつおろしポン酢

写真:あきさんの台所のとんかつおろしポン酢

「とんかつおろしポン酢」は、ボリュームたっぷり!
サクサクのとんかつにみずみずしい大根おろしと甘みのあるポン酢が相性ぴったり。

今日のメイン:鯖のカレー風味フレッシュトマトソース

写真:あきさんの台所の鯖のカレー風味フレッシュトマトソース

「鯖のカレー風味フレッシュトマトソース」は、料理が運ばれてきた瞬間、美味しそうなカレーの香りが広がり食欲をそそられます。
厚みのある鯖に、食欲をそそるカレー風味、そして、あっさりしたフレッシュトマトソースと、いろんな食感や味が楽しめる一品です。

副菜は、トマト、きゅうり、人参、白菜など、とにかく野菜がたっぷり!
日々、野菜不足を感じていたので、とても嬉しいランチでした♪
メインも副菜もすべて美味しかったです♪♪

写真:あきさんの台所のご飯とお味噌汁

もちろん、ご飯とお味噌汁も美味しかったです!
器が可愛くて、お味噌汁が入ってる取っ手付きのお椀が欲しくなりました♪

おやつ3種盛 400円(税込)

写真:あきさんの台所の黒板メニュー

黒板に本日のおやつが書いてあります。
本日は、下記の3種類でした。

  • 栗きんとん
  • 抹茶アイス
  • 生チョコあんこプリン
写真:あきさんの台所のおやつ3種盛

栗きんとん

写真:あきさんの台所の栗きんとん

秋ですね。秋といえば「栗」ですね。
しっかりと練ってあり、手作り感が伝わってくる美味しさです。
口いっぱいに栗の味が広がり、少しずつ味わいながら食べたくなる味でした。

抹茶アイス

写真:あきさんの台所の抹茶アイス

一口食べた瞬間、「まっちゃ!」と言ってしまうほど、抹茶の味がしっかりと効いてます!
アイスの上にはきな粉がまぶしてあり、抹茶ときな粉という和のテイスト感たっぷりのアイスでした。

生チョコあんこプリン

写真:あきさんの台所の生チョコあんこプリン

生チョコとあんこの組み合わせが合うのかな?と不思議でしたが、、、合いますね!
味は生チョコの味が強く、あんこ感があまりなかったです。
でも、生チョコとあんこが混ざることにより、生チョコの甘ったるさが緩和され、ちょうど良い甘さに!

どれもこれも、とても美味しいデザートでした(^^)♪

お店情報

店名あきさんの台所
住所福岡県福岡市早良区有田8-14-24
電話番号092-863-7265
営業時間11:00~16:00(なくなり次第終了)
定休日土曜・日曜・不定休有
禁煙・喫煙完全禁煙
駐車場あり(お店の隣に2台)

近隣にあるパン屋「手作りパン工房 むぎふうせん」もオススメ!

写真:むぎふうせんの看板

「手作りパン工房 むぎふうせん」は、「あきさんの台所」から道を挟んですぐ近くにあります。
手書き風文字とかわいいキャラクターが目印のパン屋さんです。

写真:むぎふうせんのパン

美味しそうなパンがたくさん並んでます。
人気No.1は「カリカリめんたい」パンです!

私のオススメは「おこのみサンド 140円(税別)」

写真:むぎふうせんのサンドイッチ

とにかく種類が多い!!!
たまごサラダ、ツナサラダ、ポテトサラダ、ハムチーズ、トマトレタス、ごぼうサラダ、照焼きチキン、黒糖たまご、カツ、かぼちゃコロッケ、牛肉コロッケ、海老カツタルタル、フルーツホイップがあります。

その中でも「かぼちゃコロッケ」が好きで、いつもこれを目当てに買いに行きます!
もちろん、今日も買いました(*^∇^*)♪

イートインスペースあり!

店内にはイートインスペースもあり、六角形の面白いテーブルとカウンター席があります。

お店情報

店名手作りパン工房 むぎふうせん
住所福岡県福岡市早良区有田8-1-8
電話番号092-852-0123
営業時間9:00〜18:30
定休日月曜・金曜
禁煙・喫煙完全禁煙
駐車場あり

タイトルとURLをコピーしました