糸島で博多雑煮が楽しめる「もちカフェ 月うさぎ」

写真:月うさぎのうさぎのオブジェ福岡グルメ
福岡グルメ

こんにちは。トミーです。

天気の良い休日は糸島ドライブを楽しんでます。
今回は、糸島にある「もちカフェ 月うさぎ」に行ってきました。

糸島の筑前前原を過ぎ、加布里(かふり)にある牧のうどんの工場を進んだ田園風景が広がる場所にお店はあります。
糸島の中でも、なかなか通ることがない奥の細道になりますので、訪れる際はナビで検索して行くことをオススメします。
目印は、紫色のかわいい暖簾(のれん)です♪

写真:月うさぎの外観

「もちカフェ 月うさぎ」とは

「もちカフェ 月うさぎ」は、お餅を中心とした食事やスイーツが食べられるお店です。
また、一年中、お正月のお雑煮が楽しめます(^^)♪

お雑煮は、一般的なお雑煮ではなく、お餅鰤(ぶり)かつお菜が入っている「博多雑煮」を味わうことができます。
その他に、しいたけ、かまぼこ、人参、里芋が入っていました。

博多雑煮セット

今回、「博多雑煮セット(1,700円)」を注文しました。

食べごたえのあるお雑煮に、いろんな野菜料理、野菜の煮物、お正月感がある黒豆とボリュームたっぷりなセットです。

そして、スイーツとコーヒーも付いてます♪
本日のデザートは、柿と葡萄、そして、生チョコレートを葛で包んだショコラ餅でした。

写真を見ていただけたら伝わると思いますが、大満足のランチでした(*´∇`*)

そして、お雑煮に対するイメージが変わりました!!
「お雑煮」と聞くと、地味でお正月にだけ食べる家庭の料理と思っていましたが、素敵なお店でゆっくりと本格的な博多雑煮を味わうと美味しさ倍増です!
また、お正月という枠にとらわれず、一年中、お雑煮をいただくことができるため、今後は夏でもお雑煮を食べに行きたいと思います♪

和小物の雑貨も販売されてます♪

「もちカフェ 月うさぎ」では、食事だけでなく雑貨も楽しめます。
和小物や洋服、陶器、グラスなどが販売されてます。

写真:月うさぎの雑貨

写真:月うさぎの雑貨

メニュー

月うさぎセット(限定10食) 1,700円

写真:月うさぎの月うさぎセットのメニュー表

野菜中心のおかずにご飯、小さなお雑煮、スイーツ、コーヒーのセットになります。
※月うさぎセットは限定10食のため、予約して行くことをオススメいたします。

博多雑煮セット 1,700円

今回いただいた食事になります。

写真:月うさぎの博多雑煮セットのメニュー表

博多雑煮、いろんな野菜料理、野菜の煮物、スイーツ、コーヒーのセットになります。
※お雑煮のお餅は追加できます。(1個100円)

餅グラタンセット 1,700円

写真:月うさぎの餅グラタンセットのメニュー表

餅グラタン、いろんな野菜料理、スイーツ、コーヒーのセットになります。
次回は「餅グラタンセット」を食べる予定です♪美味しそう(^^)

スイーツ 600~1,000円

写真:月うさぎのスイーツのメニュー表

お餅を中心としたスイーツもたくさんあります♪
スイーツは14:00からの注文になりますので、訪れる際は時間にお気をつけください!

お持ち帰りメニュー 各600円

お持ち帰りメニューもあります!
食事の後や糸島ドライブの際に寄って購入するのもいいですね♪

  • クリーム大福
    クリームとあんこがたっぷりの大福。プレーン、抹茶、チョコレート3種類セットです。
  • 餅パイ
    サクサクのパイとあん餅の美味しいパイです。
  • ショコラ餅
    生チョコレートを「葛(くず)」で包んだ一口サイズのかわいいお餅です。
  • お餅(8~16個入り)
    小ぶりのお餅。お店で出されているお餅と同じものになります。

お店情報

店名もちカフェ 月うさぎ
住所福岡県糸島市二丈浜窪243-1
電話番号092-332-8320
営業時間11:00~16:00
※スイーツは14:00より注文できます
※オーダーストップ 食事 14:00まで スイーツ 15:30まで
定休日月・火・水曜日
駐車場あり(約8台)
URLhttps://www.mochi-cafe.net/

タイトルとURLをコピーしました