生ハムとポテトの夢のコラボ「ごちポテト」が食べられる「食堂うめぼし」

ごちポテト(生ハムととポテト) 福岡
福岡

※プロモーションページが含まれる場合があります。
※本記事は執筆時点での情報になります。情報や状況は変化する場合があります。

こんにちは。トミー です。
見てください!ポテトの上に溢れんばかりの生ハムが乗った「ごちポテト」を!!!

久々に自分好みの料理に出会えたので、一人でも多くの方々にお伝えしたいと思いブログを書いてます♪

あぁ…画像を見てるだけでヨダレが…(笑)
「食堂うめぼし」で提供されてる料理になります。

「食堂うめぼし」について

「食堂うめぼし」は、福岡市中央区の大名にあり、近隣にはローソン大名店やぎゅう丸大名店があります。

「15時から呑める大衆食堂」という素敵なキャッチフレーズが売りで、とても活気があるお店です。

メニューが豊富

メニューが豊富で、よく見ていただけたらわかるのですが、ネーミングセンスが最高です!!
「大名イタリアン」「夢のコンビネーションサラダ」「ちくワイン」「こんにゃく唐揚げ」など、どんな料理か想像つかないメニューばかりで気になる!!!好奇心をそそられます(笑)

また、メニュー表以外にも机の隅には天ぷらのメニューがあったり、ホワイトボードには新メニューがあったりするので、お店の隅々までチェックしてみてください♪

ごちポテト

ごちポテト

もう見た目から大ファンになりました。
大好きなものづくしです!
生ハムとポテトと、、、多分チーズ。

ポテト on the 生ハム 」
味は言わずとも伝わると思いますが、最高に美味しいです!!!

似たメニューに「ごちポテト2」というものがあり、こちらは「ふるポテ」が出てきます。

生ハムにかすりもしない料理が出てきますので、注文するときは間違えないように気を付けてくださいね!

名物の「肉豆腐」

肉豆腐
濃い味で美味しい肉豆腐!
豆腐一丁の上に、お肉とねぎが乗った熱々の料理です。
今からの寒い時期にオススメの一品

エメラルド!

出てきてからのお楽しみメニュー「エメラルド!」
お店の人に聞いても「どんなメニューか教えられません!頼んでみてください」と言われます。

お値段も380円とリーズナブルなので、もちろん注文しました!

たしかにエメラルド!でした!

一瞬、苔(コケ)かな?と思ってしまう見た目です(笑)
誰もが一度は食べたことある料理で、男女ともに愛されている食べ物だと思います。

「エメラルド」が気におなる方は、ぜひお店に行って注文してみてください。
もしくは、私へ直接聞いていただいて…答え合わせを兼ねて一緒に飲みに行きましょう(笑)

ドリンクメニューも豊富

「とりあえず生で!」と注文するのがもったいないぐらい種類が豊富です!

「飲み比べレモンサワー」や「大人のクリームソーダ」、「最強パイナップル」など、ドリンクメニューのネーミングセンスも最高です!

どんなドリンクが出てくるのだろうと待ち時間もワクワクできます♪
ちなみに、かちわりスパークリングワインを頼んだら、ジョッキで出てきました!!!

また、ドリンクもメニュー表以外に店内のホワイトボードに記載してある場合があります。

店内を見渡し、ホワイトボードに載っていたのが、、、

むかんサワー!!!

冷凍みかんがゴロゴロ入ってるドリンクです!
そして、このボリュームで480円!安い!!!

その他

柿の種

各テーブルに「柿の種」が置いてあります。
お箸や小皿、調味料、灰皿に溶け込むように置いてあるので見落とされがちです(笑)

漬物などを置いてるお店はよく見かけますが、柿の種が置いてあるお店は初めてでした!!

また、禁煙や分煙が当たり前になってきた時代に、普通にテーブルの上に灰皿が置いてあり驚きました!

なんと!「食堂うめぼし」では、全席「喫煙可」だそうです!!!
愛煙家の方には最高のお店ですね♪

補足

とても人気のあるお店なので、予約して行くことをオススメします!

私が19時予約で訪れた際も、満席なので21時以降しか席が空いてませんとお断りされてありました。

2名の予約であれば、カウンター席の予約になります。(3名以上であれば、テーブル席の予約もできるかと思います。)

また、週末は時間制(2時間)になりますのでご注意ください。

お店情報

店名 食堂 うめぼし
住所 福岡県福岡市中央区大名2-2-57 藤和サンコープ大名 1F
電話番号 050-5595-6995
営業時間 15:00~24:00(L.O23:00)
定休日 基本なし(年間数日のみ)
駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)

朗報\(^o^)/

2019年12月1日より西新に支店がオープンしました!!!

店名 食堂 西のうめぼし
住所 福岡県福岡市早良区西新5-6-6
電話番号 050-5456-4151
営業時間 15:00~24:00(L.O23:00)
定休日 不定休
駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)

タイトルとURLをコピーしました