【えび好き必見】「洋食 中村家」で最高の海老フライと海老クリームコロッケに出逢いました

コロッケと海老フライ 福岡
福岡

※プロモーションページが含まれる場合があります。
※本記事は執筆時点での情報になります。情報や状況は変化する場合があります。

こんにちは。トミーです。
突然ですが、皆さんの大好物って何ですか?
私はたこ焼き、お肉、海鮮丼など色々ありますが、、、
小さい頃から変わらなく大好きなのが「えび」です!!!

えび好きの私。
どれくらいえび好きかと言いますと、、、

  • 親戚からお歳暮で車えびをもらう
  • エビフライが有名と聞いて愛知県の名古屋にある「まるは食堂」を訪れる
  • えび専門店がないかと探して「笑うだるま」というお店に辿り着く
  • うちわえびが食べられると聞き、明太子のふくやが運営する「海食べのすゝめ」へ訪れる
  • 白えびが食べられると聞き、回転寿司の「金沢まいもん寿司」へ訪れる
  • 伊勢海老のしゃぶしゃぶが食べられると聞き、佐賀県の「いろは島」へ訪れる

思い出して書いてみましたが、自分でも驚くほどのえび好きのようです。
えびを食べ過ぎたらアレルギーになるよ!と食べることを止められた過去もあります(笑)

そんな私が今回新たに出会ったえびのお店は・・・「洋食 中村家」です!!!

洋食 中村家とは

洋食 中村家

福岡県遠賀郡にある懐かしさを感じる洋食屋さん。
家族連れや夫婦で訪れてる方が多く、老若男女に愛されてる雰囲気の良いお店です。
店内は、テーブル席だけでなく、お座敷席もあり、ゆっくり過ごすことができます。

お昼過ぎの13時ごろに訪れましたが、満席だったため、15分ほど待ちました。
メニューを見ながら待っていたのですが、気になるメニューが多過ぎて「コロッケと海老フライのセット」と決めていたものの心が揺れそうになりました(^^;)

メニュー

手作りコロッケと海老フライのセット 1,480円(税込)

スープ:ミネストローネ

ミネストローネ

まずは、セットについてる「ミネストローネ」が運ばれてきます。
このミネストローネが濃厚で非常に美味しい!!!
野菜たくさん、お豆もたっぷり、具沢山で飲むスープというよりは食べるスープといった印象。
濃い味だけど後を引かない美味しさです。

メイン:手作りコロッケと海老フライ(ライス付)

なんと海老フライが3本!!!
ぷりっぷりっの食べ応え!あつあつの揚げたて!タルタルソースもたっぷり!
最高の条件を満たし過ぎてる海老フライです♪

そして、手作りコロッケはなんと!
「手長えび」を使ったクリームコロッケです。
外はサクサク、中はトロトロ、グラタンを食べてるのかと思うぐらい濃厚な味わいで、口いっぱいに美味しさが広がります。

えび好きの方、ぜひご賞味ください!

和風ハンバーグセット 1,580円(税込)

一応、ハンバーグがメインのお店なので、和風ハンバーグセットのご紹介もさせていただきますね。

スープ:ミネストローネ

ミネストローネ

まずは、セットについてる「ミネストローネ」。
「手作りコロッケと海老フライのセット」と同様です。
先ほども書きましたが、非常に美味しいミネストローネです!!

前菜:サラダ

サラダ

次に、トマトの存在感たっぷりのサラダが出てきます。
サラダにしては珍しい、ピーマンの細切りが入っていました!
※「手作りコロッケと海老フライのセット」の場合はコロッケと海老フライと同じお皿にサラダが盛ってあります。

メイン:和風ハンバーグ(ライス付)

ハンバーグ

とても美味しくボリュームたっぷり食べ応えのあるハンバーグでした。
醤油ベースの和風ソースは、鉄板にそのままかけても良し、小皿についでハンバーグをつけて食べても良しと、お好みで食べ方を変えられるスタイルです。

ハンバーグの上にはベーコンとネギが乗っていて、周りの野菜はブロッコリー、茄子、人参、もやしが乗っています。
野菜のチョイスがステーキ風なので、一瞬、ステーキを食べてるのかなと錯覚に陥ります(笑)
※写真を撮り忘れてしまいましたが、ライスも付いてます!

追加注文:自家製 手作りプリン 380円

自家製 手作りプリン

普通のプリンが出てくるのかと思っていたら、、、
生クリームにフルーツまで乗ってるオシャレなプリンでした!
おまけに器もかわいい(^_^)♪

手作り感の伝わる素朴な味ですが、カラメルも苦くなく、濃厚な手作りコロッケを食べた後でもペロっと入る美味しいプリンでした♪

お店情報

店名洋食 中村家 (ナカムラヤ)
住所福岡県遠賀郡遠賀町大字尾崎1714-19
電話番号093-293-2239
営業時間11:30~14:30(L.O)
17:30~21:20(L.O)
定休日月曜日
駐車場あり

タイトルとURLをコピーしました